2016年12月27日火曜日

Widows10 文字が読みにくいと感じませんか?解決策のご案内。

Windows10の無料バージョンアップをした時から、表示される文字の可読性に違和感がありました。そのうちに慣れるだろうと思っていましたが、iPhoneやAndroidタブレットに比べると読み辛い。

「WIndows10 日本語フォント」で検索してみました。
トップに来たのが
・OSをWindows10にしたらまず設定したいことーとにかくフォントが糞で悲しい

WindowsはVista以降、7までメイリオを使っていました。
WIndows8はMeiryo UI です。
Windows10は游ゴシックとなっています。

比較して見ました。

同じ文章を同じポイントで表示し、画像化しています。
上がメイリオ 下が游ゴシックです。
一目両全です。メイリオの方がウェイトがある書体に見えますが、同じです。













Windows10にはシステムフォントの変更は公開されていません。

システムフォントを簡単に変更できるツールが公開されています。

名前が「Meiryo UIも大っきらい!!」 游ゴシック・Meiryo UI両方嫌い。メイリオに戻すという趣旨です。

こちらでダウンロードから使い方を紹介されています。

Windows10にアップグレードして見づらいフォントの解決法

とても簡単です。私もメイリオにしてしました。



0 件のコメント:

コメントを投稿