2017年1月5日木曜日

スマホナビ Google Map とYahooカーナビ比較 

スマホのカーナビ Google Mapを使われる事が多いと思います。
特に検索して地図が表示され、そのままナビして呉れます。
YahooはMapとは別にYahooカーナビが提供されています。
バージョンアップが再三されて大変良くなっています。
その機能をご紹介します。
目的地 検索 
Yahooカーナビは住所検索がります。
県:市:町・・・・一般のナビと同様に検索できます。
又、連絡先から取り込みが出来ます。但し住所の記載が条件です。
メニュー画面です。          





特筆事は運転力診断です。

混雑状態を確認は、Googleとは大幅に異なります。

雨雲レーダーはYahoo天気で提供されている情報ですが、ナビ画面ではあまり役に立たないと思います。















運転力診断の画面です。



解説があるので自分の運転傾向が分かります。
安全運転で同乗者に安心してもらえる事が大切ですから、診断をされる事をお勧めします。




















それでは、私の家から宗像大社までのナビをやってみましょう。
GoogleMap


























1月4日のお昼時間です。初詣客が多く混んでいます。
GoogleMapは車載されているスマホの電波をキャッチし、一定時間での移動距離で混雑具合を把握し、色で表示しています。

Yahooナビの画面です。




交通情報はVICSがベースになっています。
Yahooナビユーザーのデータで精度を向上させるようですが、リアルに表示しているGoogleMapの方が上ですね。




















スマホに無料で提供されているアプリです。
両方ダウンロードされ、状況に応じてお使いになればと思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿