2013年5月6日月曜日

ボカロ曲を楽しめるユニークな音楽サイト「Sounds39(さうんずみく)」

「ボカロ曲」 ? 判りませんね。
「ボカロ曲」: VOCALOID(ボーカロイド)が歌う楽曲の通称。

VOCALOID(ボーカロイド)?


ヤマハが開発した歌声合成技術および、その応用ソフトウェアです。
音符と歌詞を入力するだけで歌声に変換することができます。
つまり、歌手を呼ばなくても歌声を作り出すことができます。
歌声の合成には、歌声ライブラリという、実際の歌手の声から取り出した歌声の断片を用います。
この歌声ライブラリを変えることで「初音ミク」「がくっぽいど」※等のさまざまな歌声を作り出すことができます。
「ニコニコ動画」や“Youtube”には、これらの商品を使った音楽作品が多数アップされています。

そして
VOCALOID「初音ミク」を使用して制作した楽曲、動画がニコニコ動画で人気コンテンツとなり、
UGC(自主制作コンテンツ)の文化が加速してきました。
そこから、VOCALOID楽曲の音楽CDがオリコンでランキング入したり、
カラオケの上位人気となるなど、現在ではひとつの音楽文化を確立してきました。

サイトはこちら
http://www.vocaloid.com/



音楽サイト「Sounds39(さうんずみく)」

ヤマハのアプリを買って音楽を作っている人が、今まで勝手気ままに動画投稿サイト等へアップしていました。

それを「ボカロ曲」に特化して集めたサイトです。
このサイトのコンセプトは

「CDをジャケ買いする感覚で」をテーマに作られたサイト。
注目すべきは「検索機能が無い」ということ。
これには音楽を知るきっかけに「検索」は必要なく、「出会い」を大事にしたいという想いが込めれられているそうです。
ここをクリックして下さい
下の絵になります。
http://sounds39.com/


左のアルバムCDを連続再生を選びます。

CDジャケットのような画像が沢山現れます。
どれかを選ぶとCDと同じ用に連続演奏をして呉れます。
販売もされています。

人工的に作られた声と音楽はまか不思議な世界ですが、癒しになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿