2014年2月15日土曜日

Windows8.1アップデートトラブル2件 Google Chrome使えない!!

今日は業務用に使っているディスクトップPCを入れ替え作業をしました。
先ずはセットアップし、Windows8から8.1にアップグレードすべしと、Windowsのアップデートから実施。
スタート画面のストアから8.1無償アップデートに入りました。
マイクロソフトのアップデート画面から、アップデートに入ると『Administratorのアカウントにして入るように』とのメッセージ。
何を??アカウントは一つで確認したらAdministratorになっている。
再起動しても同じ。
デルのサポートセンターに問い合わせたら、Windowsアップデートにある『2871389』のNoが付いたアプリを削除したら解決するとの情報があったとの事。
早速実施。
再起動すると今回はWidows8,1のアップデートをクリックすると、画面が白くなってします。
マイクロソフトでアップデート内容を確認すると、『2871389』は8から8.1へのアップデート用となっていた。削除したのだから当然。納得。
再度WIndowsアップデートを実施しました。
今度は成功。無事8.1で動いています。

次にぶつかったのが、Google Chrome
ホームにしているGoogle検索画面。

普通にIMEツールが見えているでしょう。












これを検索してサイトに入ると








☓になってIMEが消えてしまうのです。
これでは入力できないのですから、使えません。
このディスクトップ固有の問題かと思い、奥さんのNoteで確認しても同様です。
このPCは昨年10月にセットアップしました。その時は問題なかったので、この問題は

バージョン 32.0.1700.107 m
Google Chrome は最新版です。
この最新バージョンのバグではと思っています。



1 件のコメント:

  1. Google日本語をインストールすれば使えます。(IMEは消えたまま)

    返信削除