2015年2月6日金曜日

「国交省、スタッドレスタイヤを4輪すべてに装着するよう呼びかけ」冬タイヤの常識、知っておいて!! 

「国交省、スタッドレスタイヤを4輪すべてに装着するよう呼びかけ」
YouTubeにスタッドレスタイヤの正しい使い方がアップされています。
30秒版と15分版がありますが、30秒版をご覧下さい。

15分版 https://www.youtube.com/watch?v=IIB_p7LSeRE
私は毎月中国道で広島県三次市に行きますので、12月にはスタットレスタイヤに交換します。
中国道では、冬タイヤ規制が出ます。
その時、インターチェンジで停止させられ夏用タイヤの場合チェーンを巻かされます。雪が積もっていれば良いのですが多くの場合峠の頂上だけ積雪で、雪の無い道をチェーン走行する事になります。
鉄チェーンの場合、振動と音で悲しい状態です。
又、50km/時位しかスピードが出せませんのが、スタッドレス車は通常走行ですから、本当に恐怖の世界です。
又、鉄チェーンは走行距離、数十kmが限界です。
切れてボディを叩きます。
そうなったら外すしかありません。
チェーンは高いですが、ゴム製を購入しましょう。
鉄のチェーンに比較して音が静かで、圧倒的に走行距離は永いです。

スタッドレスタイヤもアイスバーンになったら、殆ど効果は無くなります。
その場合にはチェーンが必要です。
私は、鉄のチェーンを積んでいます。使った事はありませんが。

チェーンは駆動の車輪に巻きます。
先日、中国道で後輪駆動車が前輪に巻いていました。

チェーンは、買った時に家で試着して下さい。
特にゴム製の場合は、ジャッキアップ無しで可能と説明されますがほぼ不可能です。
私は電動ジャッキを積んでいます。
鉄チェーンはジャッキアップしないでも比較的に簡單ですが、失敗した時を考えると確実に早く簡單に巻けます。

九州では、ゴムチェーンを積んでおく。これがベターな選択ですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿