2013年3月22日金曜日

スマホナビ対応ディスプレイ DAN-W62 - トヨタ自動車 iPhone5 その後のご報告

1月にスマホナビ対応ディスプレイ DAN-W62 - トヨタ自動車に使えませんと書きました。


スマホナビ対応ディスプレイ DAN-W62 - トヨタ自動車 iPhone5では使えません。 トホホの出来事


現在の状態をご報告します。

このパネルで選択できるデバイスです。
ラジオ AM FM
USB  音楽を聞く事が出来ます。但しmp4しかサポートしていません。CDをiTunes で取り込むとmp3。従ってフォーマット変換が必要となります。面倒ですね。
Bluetooth これがとても便利です。iPhoneのミュージックから音楽やPodcast等を聞いています。
VTR 地デジを積んでいます。サイドブレーキ連動となっていますので走行中は絵が消えます。

iPhone用ホルダーをエアコン吹き出しにセット。
これは必須です。Naviを使う場合のモニターを見る。合わせてシガーライターから充電が必要です。

本命のNaviソフト スマホナビ対応ディスプレイ DAN-W62 推奨のNaviソフトは接続できないので使えません。

地図はゼンリンと思い、ゼンリンのいつもNAVIを購入しました。
フル版の2000円を購入。
使い方は普通のNaviと同じ。
音声案内はBluetooth。
Bluetoothになっていると言う事は、ラジオや地デジの音声は聞けません。
出来る事はBluetoothです。
従って、iPhoneのミュージックから音楽やPodcast。ラジオを聞きたいのであればラジコ等のiPhoneアプリからです。
当然電話はハンズフリー。
電話を受けるだけではなく、履歴にあれば発信できます。
新規の場合はシリーちゃんを呼び出して、電話・〇〇と言えば電話出来ます。

この状態でやっていましたが、いつもNAVIには不満だらけ。他のアプリを使うと直ぐに寸断します。
その場合、検索から再スタート。しかも手数が多くいつも同意を求めて来る。
更にお粗末なのが、少し田舎に入ると検索に失敗ばかりする。

Google MapにNavi機能がある事が判明し使って見ると無料のアプリですがとても快適。
いつもNAVIで起きていた事は全くありません。
どんな田舎でもそのからNAVI出来ます。
しかも嬉しいのは検索。
NAVIでは住所や電話番号等ですね。
Google MapはGoogle検索。しかも音声でも可能です。
これも圧倒的に快適です。
もうNAVIソフトは不要ですね。

皆さんもこれから車をはう場合はスマホ対応NAVIにされる事をお勧めします。

今だにガラ携・・・大丈夫、機種交換時にはもうガラ携は新機種は販売していません。
従って、スマホです。







0 件のコメント:

コメントを投稿