2013年3月4日月曜日

Makerブーム

今Makerブームという言葉は流行っています。
これは「つくること」の未来をかたり、Makerムーブメントの可能性を探る活動です。

USAにTEDという非営利団体があります。Technology, Entertainment, Design
ここの代表 デール・ドーファティさんのプレゼンをご覧下さい。



しかし物作りには機材やスペースが必要ななります。
その場所を提供するのがメーカー・ショップであり、公的な機関等です。
世界にあるメーカーのMapです。http://themakermap.com/


日本では1ヶ所 USAは沢山ありますね。
地図はこちら。

アイデアから物を作る。
この環境を整備しておけば、明日の物づくりに大きな夢が生まれます。

物作り日本の復活にはこんな社会的なインフラ整備が必要なのではと感じます。
今 3Dプリンターが急速に進化しています。
先日3Dプリンターで銃を作る事が話題になっていました。
プラスティックでまさかと思いますが、それを語るほど進化している。

ロスのMakerSpaceのホームページです。







0 件のコメント:

コメントを投稿