2013年12月12日木曜日

iPhone Siriちゃんのテキスト読み上げをテスト

iPhoneで文字を読むのは辛いですね。
拡大するとスクロールが面倒。
Siriちゃんの代読してもらうとどんな按配かテストしてみました。

メールの記述です。これをSiriに読んで貰って録音しました。

【特許ライセンスの新アイデアに投票しよう!抽選でQUOカードプレゼント】
 ナショナルブランド企業等が持つ「開放特許等」を活用した商品アイデアを、
 Web上で広く募集し、約1ヶ月で103件のアイデアが集まりました。
 12月からは103件のアイデアの中から、「これは売れる!」と
 思った商品アイデアを選んで投票してください!
 投票していただた方の中から、抽選で10名様にQUOカードをプレゼント!
 投票であなたの気になるアイデアが商品化されるかも!?

Siriちゃんの声は以下のURLから出ます。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/20621889/%E7%84%A1%E9%A1%8C%201.mp3

音声合成ロボットとしては良く出来ていますね。

やってみたい方。 iOS7での方法です。
設定をタップして左下の画面を出します。
一般をタップして下さい。 右の画面のアクセシビリティをタップして下さい。























選択項目の読み上げオンにします。読み上げ速度を亀さんに近づけて下さい。
先程の読み上げはこのスピードです。
























使い方:これはメール画面です。
画面をタップし読み上げて欲しい箇所を選択します。
面倒でしたら全選択でも良いですが、URLが長く並んでいたらイライラするかも!
そして読み上げをタップすると日本語・英語の選択があり日本語をタップすると読み上げが始まります。ホームページでも同様です。
ホームページ読み上げアプリ『音声文庫』と比較しましたが、Siriちゃんの方が人間に近い発音ですね。『音声文庫』はメールには対応していませんのでSiriちゃんがお勧めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿