2014年8月9日土曜日

格安スマホ時代到来か? 

この記事をご覧下さい。

家電量販店大手のヤマダ電機が格安スマートフォンに参入すると、2014年8月7日の日本経済新聞が報じた。ファーウェイ製の端末を採用し、U-NEXTと組んでSIMカードとセットで販売するという。データ通信量(1ギガバイト分)と端末代込みで3047円から。

最後に参入した山田電機の発表記事です。
SIMカードはdocomo利用です。
通信はmineo以外はdocomoを利用し、サービス内容で価格が変わります。
私はmineoのauのサービスは、4Gエリアが広いので買うとしたらこちらを選択します。

格安スマホを検討される時に必要な要素をまとめてみます。
まず通信契約でLTE(4G)がないサービスは、そとでまともなインターネットはできません。
私の経験で、SoftBankの1G/3日を超えた時のペナルティを受けた時、どうしょうもない状態です。極論するとメールと電話しか使えない。
こんな状態でしたら従来のガラ携の方が余程ましです。

では1G/月で契約します。この場合に
・外でラジコを聞く、ポッドキャストを聞く。
・動画をアップロード、パノラマをアップロード、
・アプリのダウンロード、バージョンアップ
⇒極力さける この様なデータ量の多く必要とするサービスはWi-Fiで実施する。

次に電話
今のガラ携の番号をそのまま使う事は可能です。
又、番号サービスもあるサービスもあります。

しかし、今docomo等キャリヤが宣伝している掛けホーダイ的な使い方をしたいのであれば、格安スマホは止めるべきです。

電話番号をもっても、格安スマホの通話は40円/分です。

基本はタダ電話の利用。
代表はLine Line同士は無料。
ラインのサービスのライン電話の価格です。






















Line電話は一旦海外へ飛ばし又日本へ戻す仕組みになっています。
固定電話への通話は劇的に下がります。
問題は携帯電話のdocomoへの通話。相手に非通知となりなす。

今どき非通知から電話があると殆どの人が気持ち悪いと感じるのでは?

選択の一つは楽天電話。通信代が1/2 20円/分です。
通常の電話回線利用ですから通話品質は良いようです。

次の選択はIP電話 050 サービスです。





















IP電話は遅れがでますが、慣れれば気になりません。

050でLineの利用は出来るようです。

結論として、安く使うには相手によってサービスを選択しなければなりませんので面倒くさい。

新規にスマホにするのでしたら、モデルチェンジ前で1万円位になっているiPhoneをAUで契約するのが一番だと思います。
AUの4Gは2種あり、サービス範囲が広い事です。

※ facebook友からの書き込みです。

確かにLINE通話は安いです。
しかし、音質がメチャクチャ悪いです。
それならSkype Outをお勧めしますが、まぁ、特定のスカイプ専用に割り振られた050以外は有料となります。

ちなみに私はパソコンがあればGMAILから電話をします。
アメリカ宛てでも1分1centで通話可能。

0 件のコメント:

コメントを投稿