2014年9月26日金曜日

Ingress Google Map上でAR(拡張現実)を使ったゲーム。

日経新聞にこんな記事が掲載されていました。
岩手県、スマホ位置ゲームを観光振興などに活用
何のこっちゃと思い調べて見ると、何とも奥が深いゲームでした。
GoogleのコマーシャルVTRをまず見て下さい。
日本語字幕が出ない場合は、右下にある字幕アイコン(白の□)をクリックして下さい。











世界中に設定してあるポータルと言われる場所を占拠し、ポータルを3箇所獲得したら自分の陣地にできると言うゲームです。

この企画をしたのがGoogleMapの責任者でJohn Hanke氏。
彼によると特に子供が家に篭って外に出なくなっている。
外の世界の素晴らしさを教える目的でこのゲームを開発した。
ポータルは皆さんの近所にもあります。
例えば私の家




最短の場所で赤間駅ホームとなっています。
ここまで行かなければゲットできません。




















近所の何処にあるかは以下のURLをクリックして下さい。
https://www.ingress.com/intel
使い方を説明しているムービーです。


Google Play https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticproject.ingress&hl=ja

App https://itunes.apple.com/jp/app/ingress/id576505181?mt=8

使い方はこちらが良いですね。
http://dekiru.net/article/4873/

チャレンジして下さい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿