iPhone6 どこで買っても同じでは無いのです。
今回追加になった機能、キャリアアグリゲーションとVoLTEとい機能があります。
キャリアアグリゲーション(CA)は、複数の帯域を同時に利用することで高速通信を実現する技術です。
これが、3社で対応状態の差があります。
最も進んでいるのがauです。 対応Androidで運用が始まっています。
単純に倍のスピードになります。
SoftBankはモバイルWi-Fiルーター「Pocket WiFi SoftBank 303ZT」を今月末頃発売するとの事。
NTT Docomoも年内に発売するようです。
問題はご自分の生活圏でこのサービスが使えるかという事をしかっりと調べる事が必要です。
まずDocomoは信用できません。未だにLTEが私の生活圏 宗像・熊本・三次ではSoftBankの4Gと比較して半分以下のスピードしか出ません。
そして検討事項の通信制限 1G/72時間は本当に厳しいですね。
AUはその制限が無いようです。(未確認)
そしてVoLTE これは従来は音声通話と通信が別れて電波を使っていました。VoLTEは音声もLTEを利用出来る様になり、音声の品質が向上する事が期待できます。
このサービスは既にDocomoでは6月からサービスが開始されています。2社の対応は未定です。
音声重視の場合はVoLTEの対応、通信重視の場合キャリアアグリゲーションの対応となります。
今予約に走るなんてナンセンスな事は止めた方が良いのではと思います。
私はSoftBankからAUに移転するつもりですが、縛りの切れる年末を予定しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿