2013年7月5日金曜日

スマホの紛失対策 

セキュリテイ会社のレポートによると海外の事例で5%以上の紛失が発生しているそうです。
個人的にはスマホはポケットに入るので、タブレットの方がヤバイのではと思っていますが・・・

iPhone/iPadの場合、iPhoneを探すという機能があってiCloudで同期させています。
過去1度、田舎のあぜ道に落とした事があり、iPhoneを探せで見事に探し当てた経験があります。

グッズとして日本でもこの様なサービスが始まりました。

リターンタグ


























このシールをスマホ等に貼り付けて、拾った人にQRコードかフリーダイヤルで連絡を貰う。
電話先が24時間体制で受け付けて呉れるというサービスです。

サイトはこちら。

価格は1280円/1年 

人の善意に頼るなら、スマホに電話番号と電話番号のQRコードをつけておけば良いのでは?

iCloudの様なサービスは無いかな?と思って調べてみました。

Prey
このサービスの素晴らしい点は、対応できるデバイスの種類



















何でもOK サービスには無料と有料がありますが、一旦無料サービスで実験してみました。

iPhone iPad NotePC これらにはアプリをインストールします。
そしてディスクトップPCは持ち歩かないので、アプリは導入しないでコントローラーとしてブラウザから使います。

ID取得はメールアドレスとパスワード。
































PCのコントロール画面です。

テストでiPhoneを探して見ました。
レポートではこの様な画面です。









































GoogleMapと取得した人の写真です。
アラームの発生や英文でのメッセージが送られています。
iPhoneを探せの場合、写真機能はありません。
しかし、そのiPhoneの情報を停止したり削除する機能がりますが、Preyにはありません。
全体的な比較であれば、iPhoneを探せの方が良いです。

しかし、AndroidやPCには非常に有効なツールですね。

スマホ1台しか持たない方の場合、親しい人と一つのIDを使っておけば、万が一片方が無くした場合に探して貰えるので大変便利です。
サイトはこちらです。
http://preyproject.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿