来年4月のWindowsXPのサポートが終了するので、対応が色々言われています。
PC Onlineの記事のタイトルです。
(6)XP上のデータをWindows 7や8のパソコンへ移行する手順
データを外付けディスクにアーカイブする事やLan経由で転送する方法が紹介されています。
私自身は疑問に思っています。
私宅では仕事に使うPCや家内が仕事と個人で、7が2台 Vista1台 XPが1台となっています。
当然、XPの入れ替えが必要ですが、会計Soft専用に使っていますので7にします。
それは時期Windws8.1を待って、私の仕事用にして今使っている7を会計Soft専用にする予定です。
それぞれ目的を持ってバックアップをしていますが、この記事の様な事は全く考えていません。
それはクラウドで使っています。
今使っているのはGoogle Drive 100GB 4.99$ DropBox 沢山の紹介をしたので今は無償で役17GBとなっています。Yahooプレミアム会員(399円/月)で50GB無償.
それ以外にiClud 5GB MicroSoft 7.5GB無償。
現実に活躍しているのは、DropBoxとGoogleDriveです。
クライドにしておけば何時でも何処でも必要なファイルが開けます。
各社の喰らうクラウドサービスの価格です。
DropBox
Yahoo
MicroSoftのSkydriveはiPadでOfficeアプリがタダで使えるので期待しましたが、あまりに遅いので使う気になりません。
iCludも使っていません。
使っ方はGoogleでドキュメント作成しています。
特に有難いのがパワーポイント。
Googleのプレゼンを使っています。
そしてGooglePicasa経由で写真をアップロードしています。
写真を共有するケースには大変重宝しています。
DropBoxは万能選手として使っています。
iOSで使う場合、DropBoxはiOSアプリ上でどのアプリを使うで認識して呉れますのでとても便利です。
結論はデータのアーカイブは全く不要です。
又クラウドサービスを使う場合、無償は避けるべきです。
代表例がLine 「Nドライブ」サービスを10月31日に終了と発表しています。
30GB無償という事が売りでした。
タダですから、自己都合でさっさと止めれます。
ガラ携の方もいづれかスマホを持たざるを得ませんから、今の内にクラウドサービスを利用されておく事をお勧めします。
今日の様に雷がゴロゴロいっていても安心ですよ。