2014年1月19日日曜日

nexus 7 昨日から使い始めて

2009年からiPhone3Gを使っている私が、昨日からnexus 7を使い始めています。
ネットで色々調べながら悪戦苦闘でしたが、iOSとAndroidの違いが判り始めました。
siri等の遊び要素や、カメラ機能等はiOSの方が良く、確実に初心者にはiOSが使い易いと思います。
しかし、この2点はAndroidが良い点です。
キーボードの切り替え
iOS この切替は地球儀マークの長押し 特に英語フルキーボードか、日本語ローマ字ではどちらを使っているか判らない。














その点Androidの場合






















左隅の画面の様に あ A 1と見えているので選択するだけで良いので、切り替えが早くスムーズですね。


次にネットで海外サイトへ行った時の自動翻訳。
PCでChormeでは当然変換して呉れます。
iOSでは出来ないので諦めていましたが、Androidでは出来るのです。

この様に聞いてきます。
GoogleはiOSにChormeを提供していますが、今のところ対応していません。
提供されるのか、差別化の為意地悪するのか不明です。


































PCのChromeとAndroidとの間で「Bluetooth(ブルートゥース)」で通信して呉れるアプリがありました。
先ずPCでプラグインドライバーをインストールします。
https://chrome.google.com/webstore/detail/pushbullet/chlffgpmiacpedhhbkiomidkjlcfhogd?hl=en

次にGoogle Playからダウンロードして下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pushbullet.android&hl=ja

ツールバーに砲弾の様なアイコンが付きますので、見ているwebページでクリックすればAndroid端末へ転送して呉れます。

iOSの場合、goo.gl URL Shortenerを入れていますので、QRコードを発生させてQRコードリーダーで読ませていましたので、有難い機能です。




0 件のコメント:

コメントを投稿