2014年7月13日日曜日

SnapCrab for Windowsのご紹介

私がこのブログを書くに当たって最も役に立っているツールのご紹介です。
基本写真と考えて作成していますので、スクリーンショットが一番重要です。
そこで随分以前から使わせて頂いています。
無料であることも有り難いですね。
ダウンロードはこちらから
http://www.fenrir-inc.com/jp/snapcrab/#snap

それでは使い方のご紹介。
Windows8の場合は、タスクバーにセッティグしておいた方が便利です。










クリックすれば、下の写真が現れます。





スナップショットは4種類出来ます。左から上のツールバーが入らない全体のショットで、3秒のタイマー付きです。選択して、マウスを止めれば3秒後に撮影します。
2番めは画面全体、上にあるタブ部分も撮影します。これもタイマー付きです。
3番目のモニター型はctrlキーで撮影できます。実はWindows8.1では一番目と2番めは同じ結果となっています。普段はこの3つはつかっていません。
⇒マークはついたツールで、選択範囲を決めて撮影しています。
クリックするとディスクトップにPNG形式のファイルが出来ています。

便利な点は⇒2つマーク 

上からTwitter
Facebook
FlicKerへ投稿できます。

Evernote保存は例えばID パスワード画像の保存等に使っています。







スポイドマークはその場所の色がRGBで見れます。
画像処理アプリで写真の色を触る時、ターゲットに合わせる等の使い方ができます。
本当に役に立ってくれていますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿