2012年7月23日月曜日

アイトラッキング技術

アイトラッキング技術:インターネットのモニターやTV映像を人間の目の追い方を解析する技術です。これが男女によって異なる研究がアップされていました。

USAの記事ですので何点かGoogle翻訳を利用してご紹介しましょう。
まずはこれ。
H&M社の広告です。水着の女性

ヒートマップと言われる手法で表現されています。
赤くなる程視線が集中しています。
左が男 右が女です。

男女とも顔に集中していますが、男は顔から下に目線が降りています。
左右に出てくる広告文字にはあまり目線が動きません。
女の場合は広告に目線が移動します。

次に野球のTV放送

男女共顔に集中していますが、女は動きません。
男は何故か下半身部分に視線が行っています。
何故かは解説されていません。

facebookのウォールです。

この目の動き、自分でも納得できますね。
写真に反応します。
右が広告 広告も見ますがやはり写真です。
facebookでは写真中心の書込みの方が注目されると言えますね。
特に日常的な食べ物ではなく、その地域の食べ物への反応はよいですね。

もっと見てみたい方はこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿