2012年7月13日金曜日

Line 恐るべし!

Line 無料のインターネット電話。Skypeもあるし特に興味ないなと思っていました。

昨年7月1日にリリースして、1年でこの結果。

日本から始まったサービスなので当然日本での普及していますが、2000千万を超えています。
これはスマホユーザーの44%になるそうです。

サービスはPC,スマホ、そして携帯はメール利用となります。
iPhone版をインストール。
友達を探すのに、メールアドレス、電話番号を入力します。
連絡帳から使ってい人を探して呉れます。
その中で問題ない相手のみ友達に選択します。

Lineを使っている人から聞いたアイデアは、まずトークする。これはチャットです。
相手が即対応して呉れると、電話して良いか聞いてから通話に切り替える。
これは良いですね。

こんな調査結果がありました。スマートフォンアプリでラインを使っている親は20,4%子供42,1%
子供中心なのですね。
それはチャット画面で使うスタンプという絵が豊富に用意されたいます。
又グループを作る事ができる。
かわいい絵の入るカメラアプリがある。
ゲームがあり、グループで遊べる。等等。

こんな公式アカウントがあります。
企業はスポンサー。
ここからクーポンがでますので、取り上げずローソンを登録。


ローソンからのメッセージです。

相手は機械ですが、それなりに会話ができます。
合わせて芸能人のアカウントもあります。

Spypeと比較するとこのビジネスモデルは凄いですね。
ローソンのような企業にとってより多くの人にアカウントを取得させると、常にお買い得メッセージの発信ができます。
又スマホですとGPS機能があるので、特定の地域のみに発信の可能。
このサービスが急拡大する事ななんとなく納得できましたね。





0 件のコメント:

コメントを投稿