2012年8月9日木曜日

PCの怖い事!バージョンアップしなかった・・

知り合いの方からノートPCを無線Lanに接続したいとの電話があり、USB接続型の無線Lan子機を買って設定を始めました。
ところがドライバーがうまくインストール出来ません。
何故?
調べてみると恐ろしいことになっていました。



WindowsXPの場合、マイコンピュータを右クリックして下さい。

システムを見て下さい。
何と恐ろしい。
PCを買ってその後一切バージョンアップしていないのです。

最新バージョンは
Service Pack 3 (SP3)
MicrosoftのサポートでService Pack 3 をインストールしようといたら、Service Pack 1aを先にインストールせよとの案内。
Service Pack 1aをインストールしようとしたらダウンロードが動かない。
何で? エキスポローラのバージョンがMicrosoftのサポートのページが対応していない。
それではエクスプローラ7のバージョンアップしょうとしたら8のページ。
兎に角なにをしょうとしてもマイクロソフトのサポート期限が切れているのでどうする事も出来ず。
結論としては中古PC屋さんに持って行って下取りしてもらい、適当な価格の中古を買うしかない。

それでもWPのサポートは2013年4月に修了。その時点までに新しいOSにバージョンアップするか、新しいPCへの買い替え。OSのバージョンアップは絶対したくない。それはアプリが新しいOSに対応していなかったら全部バージョンアップが必要になり、内蔵デバイスのドライバーまで係わってきたら恐ろしくなる。
結論はやはり新しいPCへの買い替えですね。

今お使いになっているPCが適切にアップグレードされているかは、
Microsoft Update
で見る事ができます。


すべてのプログラムからMicrosoft Updateを選んで
利用できる重要なプログラムはありませんと表示されていればOK
アップグレードが必要と書かれていれば直ちに対応して下さい。

パソコンを起動した時バージョンアップのメッセージが出たら必ず実行して下さい。
バージョンアップしなければいけないのはWindowsOSだけではありません。

PCには沢山のソフトが搭載されています。
すべてバージョンアップしておかなければ、このような事態に至ります。

この件を頼んだ方、今使っているPCもバージョンアップメッセージが出ているが無視しているとの事。無知は本当に怖い。








0 件のコメント:

コメントを投稿