最近XPから乗り換え対応で、LenovoG500を2台セットアップしました。
1台は自宅で会計ソフト用。
もう1台は得意先です。
15,4インチ画面にテンキーが付いており、メモリーも4GB。
アマゾンで4万円以下と本当に有難い。
得意先の場合はOfficeが別途必要でしたが、我が家は不要。
安く売る為に沢山のスポンサーが入っています。
Lenoboのホームページでは、
KingSoft Office
マカフィーインターネットセキュリティ
となっていますが、
BaiduIME ヤフオク 特に初期画面にはうんざりする位あります。
FacebookやTwitterがなかったのでそれは良かったですが。
兎に角、削除、
特に嫌なのがBaiduIME チャットで遊ぶ目的で絵文字が特徴です。
こんな物捨ててGoogle日本語です。
標準のIMEに比較して予測変換機能は大変便利です。
次がマカフィが1ヶ月使えます。
しかしこれが曲者です。
WindowsにはMicrosoft Security Essentialsという無償で使えるウィルス対策ソフトが提供されています。
これはXP Vista 7用です。
8はWindows DefenderにMicrosoft Security Essentialsの機能が移植されています。
Microsoft Security Essentialsがリリースされるまでは有償のソフトを使っていましたが、動作が重くなるし、色々お節介してくれるのでこちらに切り替えています。
タダで軽いし、全く問題なしに使えます。
ところがマカフィがWindows Defenderを停止していますので、マカフィが期限切れしたら本当に怖い事になります。
おそらくマカフィからメッセージがガンガンでて有償契約させられると思います。
Windows7以降起きている事として、OSのメディアがありません。
仮に壊れたらもうそれで終わり。
それが嫌ならメーカーの保守契約。
例えばDellで故障の場合送付で電話サポート5年が24,000円。 4万円以下のPCにかける費用としては?
しかも送り返したらPCが暫く無くなりお手上げ。
データは今はPC本体とクラウドに置いていますので、バックアップは不要ですがOSはそうは出来ません。
従ってバックアップしなければなりません。
バックアップはWindowsのバックアップツールやメーカーのツールがあります。
問題はデータの大きさ。最低20GB必要です。
Windows8の場合
一番安全はPC全体をバックアップ。
選択は外付け HDDとなります。
データはクラウドに出来るだけ上げておき、HDDは安い少量量を選択する方が懸命です。
我が家ではTVはケーブルなので使えませんが、テレビの録画のも使え克価格が安い物がありました。
テレビが東芝REGZAであればこれが良いですね。
ちなみに録画時間は
PCのバックアップ用に外付けHDDを1TBを買うと一万円以上掛かります。
テレビのバックアップを調べて兼用にすれば、これは価値がある事と思います。
私はPCの中古屋さんにあるバーゲン品を探しにいきますわ。