2013年10月3日木曜日

シニア層のタブレット端末に関する利用実態から考察する。

調査機関:MMD研究所

調査内容 シニア層のタブレット端末に関する利用実態調査
調査期間 2013年9月5日~9月9日
有効回答数 117人
調査方法 インターネット調査
調査対象 タブレット端末所有している60歳以上の男女

60歳以上のシニア層、タブレット端末を所有してから変わったこと(ベスト3)

・ ネットを見る時間が増えた
・ 電子書籍を見るようになった
・ 写真を撮ることが増えた

シニア層が定期的に利用しているタブレット端末のアプリジャンル(ベスト3)

・ 天気
・ ニュース
・ ナビ

この条件でシニア層にお勧めを考察してみました。

(条件)
・ 年金生活を前提に出来るだけ、経費負担が少ない事。
・ ナビが必要となると外出先でもインターネット接続が必要。

通信に関してスピードと価格を検討した結果、NTTコムウェアの980円/月プランがお勧め。

このサービスはNTTドコモの「Xi」(クロッシィ)エリアおよびFOMAエリアに対応しているので、郊外でも都心部でも安定的に使えます。

但し1日の通信量が30MBでこれを超えると23時59分まで通信速度が送受信時最大200kbpsになります。
200kbpsのサービスになるとインターネットは苦しくなり動くのはメールになります。

30MBの目安はインターネット200ページとの事。

それでもシニア層のインターネットに対する要求は充分に満足させますね。

次にタブレットの選択です。
iPadはありません。
日本で売られている物では使えません。
並行輸入の海外版であればOKですが、価格が高い。
故障した時の保証もなく、町の修理屋さんとなります。
こんなリスキーな選択は取れません。

では妥当なところはGoogle Nexus7 16GBで 27,800円





















NTTコミュニケーションズの初期費用  OCN モバイル ONE SIMパッケージ 3150円

後は月々の支払いは980円。

これで安価にインターネットライフが得られますが、手続きや設定はある程度知識が必要ですね。

地域でボランティアで活動する事が必要な事かなと感じていますね。

NTTコミュニケーションズの月額980円通信はこちらです。

http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one?link_id=in_506506_a1221













0 件のコメント:

コメントを投稿