2012年9月13日木曜日

iPhone5発表される。

今日徹夜したiPhoneマニアが結構多くいるようです。
それだけ期待が大きかったiPhoneです。

予約に走る人が多くいますが、ソフトバンクiPhoneからauに乗り変える人が激増する事が予想されますが、私は我慢と思っています。


インターネットをする時に一番重要な要素は通信速度。
これはNTT-docomoが先行しています。
Xi クロッシーというサービスです。受信時最大75Mbps これは光ケーブルの100Mbpsに比べても凄いスピードです。
これがLTEと呼ばれる技術です。
この機能をiPhone5が持ったのですが、サポートしている波長が2.1GHz帯のみとの事。

ソフトバンクは2.1GHz帯が現在3Gで使っている帯域です。
明日ソフトバンクがiPhone5を発売を発表します。

今ソフトバンクはプラチナバンドへ以降中。移行の終わった基地局の2.1GHzを使ってLTEサービスするではと予想しています。

LTEの先発のdocomoでのサービスしているのは都会部のみ。
地方では3Gですから辻褄は合うのでしょうね。


しかし、ソフトバンクはボーダフォンから買い取って、基地局の整備はあまりしないで通信価格を下げてシェアを伸ばし高収益を上げ、借入金の返済にあたりました。
iPhoneの販売権を確保した事で劇的にシェアを確保し、優良会社へ変身しました。
しかし、基盤投資をしなかった事で今だに田舎では通信出来ません。

現実に我が家は今だにプラチナは来ていません。
iPhoneユーザーの方でプラチナになっているかを確認したい方はこちらを見てテストして下さい。
http://ichitaso.blogspot.jp/2012/07/platinum-band.html

全国へ網羅できるのはいつの事やら。その後に2.1GHz帯にLTEのサービスを開始するようですと思われますので期待していません。
何故ならばお金が掛かる。
孫社長、ソーラービジネスにうつつを抜かしている余裕はない。
ソーラー先進国のドイツでは破綻を始めていますよ。
当然ですよね。高く買って安く売る制度。
負担は消費者。
ソーラーパネルは中国製。
消費者はせっせと中国企業を儲けさせる。
中国人は世界中で市民から顰蹙を買っている。これはすべての事業で雇用は中国人。
現地に貢献するという発想は改革革命世代の方には全くない。
日本でも同じ事が起こります。
大型ソーラー基地が出来た。パネルは中国製。何故ならば安い。
気付いた消費者は怒る。
本業がこのままでは危機ですよと言いたいです。
とっても脱線しました。

LTEの次の期待はデザリング。
(デザリングとはスマホで受けた電波をスマホがWiFiルーターとなって再発進させる事)
スマホでデザリングする事はコスト的に理想です。)
スマホ・タブレット・PCの3台持ちが当たり前の時代になっています。
その場合、各端末で契約すると3台分。
それがスマホの契約だけでタブレット・PCもインターネットに接続できる。
1/3の通信費?になる可能性があります。

しかし、問題は多くあると思います。
docomoが頻繁に通信障害事故が起こっています。
その理由はスマホ対応に遅れている。
スマホの普及に設備が追いついていないと言われています。
その理由はスマホにはGPS機能があります。
これがユーザーにとって電池消耗の一因となっていますので、設定をoffする人もいますが、私は電池消耗は覚悟していますので放置です。
このGPS機能は常時通信しまいますので、通信基地にとっては負担になります。
それが、デザリングをさせてしまえば今のパケット固定で通信負荷が増えるだけです。
売上にならないで負荷が増して基地局の投資が更に必要になる。
こんな事が企業にとって耐えられるはずがない。
今回iPhone5でデザリングは可能な仕様になっていますが、使わすか否かな通信会社の選択です。
おそらくソフトバンクは不可能と思っています。

一気にソフトバンクからauに走る人が増えると冒頭に記載した内容の解説です。
auはiPhone販売に急ぎ過ぎインフラが整っていない状態でしたので、大失敗をしたと思います。
auの主力帯域は800MHz帯ですが、2.1GHz帯のCDMAのネットワークの基地局に、LTEの基地局を併設しているとの事。

auのiPhoneはデザリングできると発表されたら勝負あった。

しかしそんなに簡単かなと思っているのは、デザリングは今のパケット固定では通信会社にとって全くメリットありません。
逆に設備投資がかかります。
金にならないのに投資だけをする事はありえません。
パケット固定から従量性の時代が到来します。
訳の分からない〇〇MBまで□□円 
すでにdocomoのサービスには多くありますね。
らくらくスマホが安く設定されているのは、500MBまでこれを超えると128kbsになりす。らくらくスマホを使うお年寄りはインターネットはあまりしないとの判断ですが、アホと言いたい。スマートシニアはfacebookをiPadです。脱線しましたがパケット固定時代の終焉を言いたかったのです。その時でも有線のインターネットは未だ健在です。これが1/3の通信費?と記載した処の?の理由です。

間もなく明日になります。
明日の夕方にこの記載した内容の真贋がある程度判明します。
とても楽しみですね。

 
















0 件のコメント:

コメントを投稿