2012年9月19日水曜日

Twitter 凄いな!

今回の中国での出来事でTwitterの凄さを再認識しました。
最近はfacebook中心でこのブログをTwitterに流す位。
ほっといたと言える状態でした。
しかし、情報量の多さは圧倒的にTwitterですね。
検索機能があるという事が情報収集力だと思います。
検索エンジンと違ってリアルタイムでの検索になります。
今回の騒動をまとまたツィッターで読む尖閣問題というサイトがありました。
http://togetter.com/li/375768

この中で紹介されていた中国版Twitterの微博での『反日』規制
今体制は押さえ込みのため検索が出来なくしています。
このサイトで『反日』と入力してみて下さい。
http://s.weibo.com/

根据相关法律法规和政策,“反日”搜索结果未予显示。
訳)法令及び方針に基づき、 "反日"の検索結果は表示されません。
どんな法律か判りませんが、それまでは反日デモ情報が共有されていたのです。

この写真を見て下さい。




















日本の何処かのレストランで中国人観光客に振る舞ったとの事。
お客はこんな時期に日本人はこのような事をすると大変驚き、微博に投稿した。
日本人に対して好意的な書き込みが微博の中で飛び交っているとの事です。

中国を理解する上で素晴らしい分析があります。


西端真矢という方のブログです。
中国・反日デモ暴徒化の背景と、日中関係の今後~~最も基礎から解説!
http://www.maya-fwe.com/4/000233_J.html

長文となっています。
下の法にこの様な紹介があります。

中国の希望 理性的市民



























上の写真は、今回のデモの際に北京で撮られたものです。彼女が掲げているスローガンを訳したので読んでみて下さい。

「私たちは戦争を、地震を、水害を乗り越えて来た。
ここはファシストの土地ではなく、私たちの土地。
暴力によって築き上げたのではない。

そう、ここはもう文革を行う場所ではない。
この土地で開かれた平和の祭典・オリンピックを全世界が見つめた、
その場所ではないか。
暴力を停止しよう。
私は知っている。私たちの祖国はかつて愛にあふれていたことを」

お互いの市民同士がこの様なメッセージを共有しあえるTwitter等のSNSは素晴らしいと思いませんか。


0 件のコメント:

コメントを投稿