2012年12月14日金曜日

iPhone5に乗換 

SoftBankのままか、auに代えるかと悩んでいましたが、SoftBankで更新しました。
相変わらず田舎ではアンテナが消える悩みは解決していませんが、プラチナ効果で都会地で、特に地下室でも使えるようになりました。

又縛りの解約を考えると高い。この時期にiPhone5にしたのは明日からデザリングが可能となる為です。

今WiMaxのルーターを使っています。
従量制で使っていますので、最大4900円位。全く使わないと380円です。これをキャンセルしました。
これは費用だけの問題ではなく、WiMaxのサービスエリアが狭いので、地方では全滅します。
これがLTEの高速ネットワークは期待できませんが3Gで繋がりますので、今のiPhoneと同じ環境でインターネットが出来ます。

auのiPhone5でのテスト結果です。
インターネットでの使い方は圧倒的に下りです。
WiMaxに比較してもそこそこのスピードが出ています。

LTEではなく通常の3G場合。


ここでの比較は上の表のLTE7.31に対して3.24 約半分のスピードですね。
キャリア・場所によってもこのスピードは変わりますので、この速度にはあまり意味がありません。

しかし、3Gはアンテナの消える田舎では使えませんが、殆どの場所で使えます。
私の場合、iPadは通信契約していませんので、iPadがどこでも使えるようになります。
一番の期待は車の中。WiMaxは高速のパーキングエリアは地方では不可能でした。

高速道路のパーキングエリアでの休憩でiPadが有効利用できますね。
明日からが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿