2012年12月16日日曜日

iPhone5でデザリング

今日から始まったSoftBankのiPhone5によるデザリングサービス。
設定は驚く程簡単でした。

先ず家で確認した事はLTEサービスが受けられているか。
これは宗像の田舎でもOKでした。
今日は熊本へ行ったので帰り道にサービスエリアで実際にやってみました。

設定。

インターネットをLTEで受けてiPadへWi-Fiで飛ばす。
この設定で家でOK。
このまま九州道を熊本へ。
ところが国道3号線や九州道のあちこちでLTEから3G切り替わります。
まだ田舎では基地局が不足していて従来の3Gでのサービスです。
この時iPadではネットが切断されました。
途中のサービスエリアで3GからWi-FiでiPadにデゼリングを試みましたが接続不可。
3Gではできないと諦めました。・・・・トホホ 失敗したかな?

iPheone ⇒ iPadのデザリングは3つの方法があります。
① Wi-Fi ② Bluetooth ③ USBでの直接接続

②のBluetoothに設定を変更しました。(Bluetooth:近距離無線通信規格)
何と繋がりました。嬉しかったですね。

帰りにサービスエリアで実験しました。
左上iPad 繋がった楕円2個が現れるとデザリング通信中の表示です。

玉名サービスエリア
iPhoneはLTEがアンテナ2個がかろうじて出ている状態です。



山川パーキング 玉名とほぼ同じ

小郡サービスエリア あまり変化なし。

今回の実験ではサービスエリア3箇所との大差なくインターネットが出来ました。
facebookの閲覧、画像のアップロードは問題ありません。

ちなみにお家はBBIQの光でWi-Fi
これをiPadで通信させると下りで16倍


デザリングでは7G/月との容量制限があります。
このスピードからしてもYouTubeの様な動画の閲覧はしない。

これが条件になります。
SoftBankは2年間デザリングは無償。

サービスエリアでfacebookをしたり、e-bookで週刊誌を読む。
長距離ドライブが又楽しくなりますね。








0 件のコメント:

コメントを投稿